海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

夏の始まり

ドタバタしていて忘れていたけれども、さすがにちょっとギンメッキもギンナガも夏世代がでてるんじゃないかと不安になって、講義の無い木曜日の恒例肩のリハビリを受けてから竹林に。前回見に行ったのは10日ほど前で、その時もまったく気配がなかったのだけど、さすがに今日はクモの姿がみられて、成虫もでてるじゃんね。取ってみたら既に交尾器も壊れてるの。まじかー。出てき始めると速いよな。というわけで、かなり焦りが出て、いつも使っているフィールドを全部回る。出てきたとは言え、密度がいまいちなので、全部回っても必ずしも十分な個体数が取れたわけではない。なんせ今日明日に成虫に脱皮するのしか狙わないからな。労力かかる割には数が稼げない。で、今日は講義が無いのに会議だけあるもんだから、そのまま大学へ。夜までかかるのでお弁当の出る日だ。もうぐったりですよ。お弁当美味しくないしさ。これ去年より経費削減されてるのかなあ。