海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

まずは環境整備から

同窓会の講演も済み、学会が終わり、ジャーエソの科研費も提出して、本の監修も一段落ついた。この間、ほかっていたあの仕事が重く肩にのしかかってくるのね。とりあえず緊急じゃないからと後回しにしていたらどんどんどんどん積み上がってきて錯綜して、これを解きほぐすだけで一仕事だ。ああ、来たはなから潰しておけば良かったと思うも後の祭り。とにかく、こうなると取りかかるだけでも気が重いので、まずはこの間別の意味で積み上がっていた机の上の書類の数々を片づけることから始めることにした。いろんな資料類をスキャンするのに二時間かかったけれども、とにもかくにも片づいた。すっきり。とか言ってると、夜に監修の二度目のチェック原稿がやってきた。ああああああああ。