海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

祝日授業討つべし

勤労をもって勤労に感謝するのが今日の私。ということで6時おきで研究室へ。雑用片づけたり来週の授業の準備している間にあっという間に一時間目になるので科学記事をサクッと読む。その後はまた別の雑用があり、あっという間に11時なので車で帰宅。祝日授業喰らった時は、必要以上にビタ一文職場にはいないと言うのがワタクシのポリシーだ。で、13時から今日は薪狩りがあるのだけど、その前にお届もの一つ。今日は地域でやってる子ども食堂の日で、少しでも足しになればとウチでとれた野菜を提供する約束になっていて、秋だしサツマイモ2kgを持っていくのね。で、行って帰ってきたらもう13時なので、お昼も食べずに出撃。先日の猛烈な台風で倒れたサクラ(玉切り済み)をもらうのだけど、現地に行ったら想像以上の巨木だった。樹齢100年越えとかで洞まであって、よく見たらニホンミツバチの生きた巣まであるよ!ともかく大量にあって到底一度では持ち帰れないので、とりあえず今日は人力ではこべるのを中心に運搬。残りは現地で割って搬出だなあ。近いうち薪割りパーチーで。