海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2%アップ

今年からやってる某雑誌の編集作業。自分の対象動物とは必ずしも合わない原稿が割り振られてくることがわかった。まさか門レベルで違うとは。つうことで原稿読んでお願いする人を探すのだけど、これ一本あたり3時間くらいかかるな。年に30本くらい来ると聞いていて、今のところそこまでのペースではないのでばらつきがあると考えて控えめに見積もって年20本とすると年間60時間だから、ほぼ一週間の労働時間をこれにとられることになるのね。しかもこれはdecisionにかかる時間を含んでいない見積もりだ。きついなー。もうちょっと得意な原稿が来れば早いかな。それにしても、オレ、基本頼まれた仕事は断らないことを原則にしているのだけど、そろそろこの原則を再検討した方が良いんじゃないか?と言う気が少ししてきた。