海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ミニマリストだから

今週末に地元で一般向けの講演会をする。ということで、先週から準備を始めたわけだが、今日はそろそろお尻に火がついてきたので、ちょっと真面目にやる。で、まあ、去年から何度も何度も一般向けのお座敷を繰り返しているので、骨格はあまり変えなくてもよいのだけれど、舞台によって要求される内容や講演時間が微妙に異なるので、中身を調整しないといけないのであるよ。で、今回はこれまでよりも長く広くを求められるので、つまり、内容を加えていかなきゃいけない。削るのは得意なんだけど、既にある内容に加えていくのはチトやりにくい。一度完成させた話はパーツが緊密に組み合わされているので、そこに何かを加えた場合、基本的に話の枝葉になって流れを阻害するからだな。つうことで、骨格の大改造をしなくちゃならないのではないかと思案中。夕方、やっと時間を作って車の点検と冬用タイヤの交換に出かける。タイヤはもう三シーズン経過ということで廃棄だ。なんかもったいない。