海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

糾える縄の如し

朝からどんより。寝も浅かった。こういう時は仕事に没頭するのがいいよね、と先日から頭を悩ませているデータ解析のためMacBookに向かうのだが、ちょっと調べ物しよう、と、検索窓にheteroskedastic linear regressionと打ち込んでみたら、突然画面が乱れて横線が入りまくり入力を受け付けなくなった。ははーんさてはあまりに難しい単語を入力したからパンクしちまったか可愛い奴め、とか思ってると、画面がプツンと消えて押せども叩けども反応がない。がーんこれはロジックボードか電源か。なんの前兆もなかったのでビックリだ。ともあれこれがないとウチでの仕事に差し障りが出る。もう一台デスクトップがあるとはいえ、それはエアコンの効かない階段ホールにあって、この暑い中猛烈に熱を発するデスクトップはできれば避けたい。ということで、あれ?そういえばアップルストアが京都に最近できたんじゃなかったっけ?と思って調べてみたらあしたの昼に予約が取れるじゃないか。つうことで予約。さて問題は仕事だが、データ解析しないことには原稿も書けないわけで、泣きそうになって汗ダクダクでデスクトップを起動。考えていた解析方法を試してみたら、とってもキレイな結果になって、朝からの憂いがすっ飛んだよ!