海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

危機脱出

朝、10日ぶりに大学に行くわけだが、その前にちょっとだけ役場によって情報交換。自分と意見の違う相手を反日とかいう言葉で呼ぶ人を大事なポジションに置いたらあかんよー、という話をする。アホらしい話だが、こういう地道なことをするのも大事よね。で、大学。10日ぶりに来るとお盆期間とはいえやらなきゃならないことが色々溜まっている。から、色々片付ける。やっと終わったのが午後過ぎてから。これからが自分の仕事ね。で、ゲラを寝かしている間に、今週末の学会発表の準備をしなくてはならない。実はまだほとんど準備ができていないのだ。なんせ昨日やっとこの春の実験結果のデータがS宮さんから送られてきたところなのだな。一応これまでの途中経過データで解析を試みてはいたのだけど、ともあれ今日がちゃんとした解析の1回目だ。で、複雑な解析モデル作ってリターンキー押してみたら、これがなかなか終わらない。Iteration noがどんどん増えていくのを眺めながら待つこと1時間2時間3時間。やっと終わった!と思ったら、収束しない、とか言われてがっかり。仕方ないのでモデルを単純化してもう一度ラン。すると、おお、なんかパターンが見えてくるじゃないか。よしよしこれなら発表もなんとかなるかもしれんと一安心である。