海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

代償行動

昨日の祝日授業の代休を自主的にとってやろうかと思ったけれど、研究しなくてはと思い直して朝から実験。自宅ラボなので起きて5分で仕事できるのがありがたい。ということで6時過ぎからゴソゴソするわけだが、それから14時までかけてサンプル数が0.5にしかならなくて心が折れる。3くらいは行くつもりだったのに。しゃーないので、クモを補給に竹林に行ったりその処理をしたりするうち夕方なので、こないだ玉切りした丸太を割る。が、これが手強くってまたもや心が折れる。毎日折れっぱなし。夜、知り合いがNHKに出るというので見る。つい数日前も別の知り合いが出ていて、まあそういうお年頃なのだろう。そのあとデータ解析などして22時まで。よく働きました。