海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

内藤

最近掃除ロボットの調子が悪い。どうもバッテリーがやられているらしい。しかしいったんロボットに頼る生活をしてしまうと、なかなか元の生活には戻れないもので、ちょっとしたゴミなんか床にほっとけばいいみたいな生活習慣が我が家をどんどん汚くするわけよ。さすがにこれは文明人としていかがなものかということになり、ヨ○バシでバッテリーを取り寄せたわけ。で、ウチのロボットはルンバみたいなメジャー機ではなく、neatoという名前なのである。で、ウチではニートニート君と呼び親しんでいるのだけど、正式な名前はこれと違う。さすがに日本で売るロボットにニートという名前はまずかろうというのは理解できる。で、ヨドバ○にバッテリーが入荷されたとの報があったので、大学の帰りに取りに行く。で、カウンターで、バッテリーちょうだい、といおうとしてハタと気づくわけ、このロボットの名前はニートじゃなかったって。ええっと、なんて呼ぶんだったっけ?ネアト?ネート?結局本名のネイトが思い出せなくて「ロボット掃除機のバッテリーください」で業務完了。