海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

オーディエンスとして

今日も個体群生態学会。今日は聞くだけだから気楽である。午前中は周期生物の進化の話。色々言ってるけど、結局引き込み現象で説明できるってことではなかろうか?進化的には、後はそれをいかにカナライズするかであって、なんか理論的にはすでに終わってる気がするんだけどどうだろうか。そして受賞講演。そうか彼はそんなお茶目な人だったのか。面白かった。次は総会なので、会員じゃない私は抜けてコレクションでコンビーフライス食ってコーヒー飲んで遅れていた編集作業。ほぼほぼできた。で、今日のお目当の機械学習による画像処理の話。うーんなんか特段目新しい話がなかったぞ。まあこんなもんかもしれない。ところで昨日のことで思い出したのだけど、昨日の午後には生態系の予測って話があって、それが天気予報みたいになっていくのかそれとも地震予知みたいになるのか、固唾を飲んで見守るんだなオレはって思った。いや、オレって実は予測にはあんまり興味がなくってさ。ということで終わって、新しく買って昨日届いていたiPad Air用のカバーを買おうと思ったわけ。Apple Storeに行くかヨドバシかなのだけど、Apple Storeなら近くにジュンクがあって、オレの本が並んでるところを見れるな、と思ってそっちに行ってみたらカバー一つも置いてないの。君ら純正の店ちゃうんか!シャーないからジュンクに行って、あまり手厚い扱いをしてもらってないことにしょんぼりして、くそうこれならヨドバシまで行ってやる、と、京都駅まで地下鉄で移動してカバーを買う。ついでに大垣書店も見て、こっちはちょっと扱いが良いので気を良くして帰宅。