海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

非対称性

ウチの家族は服を脱ぐ時に表裏ひっくり返して脱ぐ。で、これを干す時になぜ私がまたその裏表を元に戻さないかんのじゃ、脱ぐ時に裏返らないように脱がんかい、と昔ヨメサンに苦情を申し立てた事がある。ところがその時ヨメサンは「裏返したまま干せばいいのよ。だってその方が日に当たって色あせする事もないし」とか言われて、なるほどそれはもっともである、と納得した事があるのだ。ところが最近だ。洗濯物の中に片袖だけ裏返ったシャツとか片方の脚だけ裏返ったズボンが洗われるようになった。どうだこれはさすがに行儀が悪いだろう。きちんとした脱ぎ方せんかいな!っていうか、全部裏返るのはともかく、どうやったらそんな中途半端な脱ぎ方ができるのであろうか?