海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

無責任な国の肩代わり

Keynoteに音声を載せるのは初めてなのでイマイチ勝手がわからない。撮った音を編集することができるのだけど、編集用ウィンドウの幅が固定されているので、長時間音を撮っちゃうと、ここをカットしたいと思っても、細かいところを指定できずに困るので、一気に長く撮るのじゃなくて細かく分けて録音していくのが良い。あと、言葉はゆっくりしゃべって、切れ目切れ目に長めの間をとると、カットする個所が指定しやすくて良い。問題は音声とアニメーションやビルドとのタイミング合わせがとてもやりにくいこと。なにかこれUIを工夫できそうなんだけどな。もう一つ、音声撮りの面倒なのは、ウチには私以外にも家族がずっとこもっていることだ。みんな音を出すので、その合間を縫って撮らなきゃならない。早起きしてやるのが一番なのだけど、午前中はギンメッキの交尾実験があるしなあ。夜、またもやZoom飲み会。今日は食べ物も揃えるよ。近所のインド料理店で三々五々カレーのテイクアウトを行って個々の家で飲み会だ。いや、近くの飲食店もコロナ禍で色々大変だろうし、こうやって買い支えをすることも大事なのであるよ。と、今日の飲み会の面子にも飲食店経営者がいて、テイクアウト弁当に切り替えてるんだ、みたいな話を聞く。明日もやってるということなので、4人分の昼食を予約しておく。