海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

エンコード野郎

もうすっかり曜日の感覚がなくなっているが今日は週末。昨日までエライ寒かったところ、今日は天気も良くて幸せな感じ。今日はギンメッキの交尾もサクサク進むぜ、と予想していたのに全然ダメだった。なんか今年ちっとも思うように進まないのだけど、それでもめげずに続けていたおかげでなんとか目処が立ちつつある。で、今日は1回目の講義資料の音入れが終わったので動画化してみる。すると35分で300MB。これは使えないのでビットレートとサイズを落としていってバランスをとる作業。結論としては720Pで15fps、250kb/sのH264なら細かい文字まで見れる。が、これでも100MBを超えるので、音声を64kbit/sに下げて70MBほどにする。音声はこれでも何の問題もない。これがスタンダードクオリティだな。けど人によってはこれでも重いかもしれないので、画質を更に低下させて、640x480で12fps、100kb/sにしたものも作る。音声の質は落としていないのでこれで40MBほど。これなら許容してもらえるであろう。つうことで、フォーマットも決定である。あとはどんどん音を入れていくだけ。