海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

しばらく薬漬け

つうわけで、今日から三日間有休。つまりは6連休だなこれが。先週も2日しか行ってないしさ。なんだけど、世界は連休明けなので、私としてはめまいは治まってるものの病院に行くことに。ここは外傷性難聴や突発性難聴の時にお世話になってて、結局これはめまい無しのメニエルだと診察してもらっていた病院で、しばらく定期的に通っていたところなのね。で、最後の方は2カ月に一度のペースで見てもらって、聴力と平衡感覚をチェックしてもらってたわけよ。最後に行ったのは2019年の終わりかな。で、正直、その時期はめまいもないし、検査しても正常な結果が出るばっかりなので、これ通い続けることに意味あるのかなあ?と思ってたわけ。検査でいつか来るはずのめまいが予防できるわけでもないんじゃない?と。でそこに2020年のコロナ禍の始まりですよ。あの頃の雰囲気としては、下手に病院行ったら感染して逆に健康を損なうんじゃない?と思うわけで、本当は行かなきゃいけないところを行かなくなって、そのまま2年が過ぎたというわけ。まあそんな感じなので、めまいが起こったからまた病院に来ました、ってなると怒られるかなあ、とビクビクしてたのだけど、案の定先生に怒られたという。で、定期的に通院してできる限りめまいを起こさないようコントロールしていくしかないから、と強く釘を刺される。確かに、あの強いめまいは余り経験したくないところなので、殊勝に反省する。けど、今日も聴力検査も平衡感覚検査も問題ないのよ。コントロールってどうやってするんだろう?という疑問は、怖くて聞けなかったのよ。