海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

傷物

今日も一日家にこもって授業準備。午後にはめまいの病院に。先週とかこの時間待ち時間10分とかだったのに、今日は70分とかになってるの。一週間でなんでこんなに違うの?と思うのだけど、ネットで予約できるので、時間が近づいたところで行けばいいから、と、動画の音入れしてたら夢中になって、気がつくと呼びだし寸前で、慌てて出かける。診察では、金曜日にちょっとやばい感覚があったので薬を飲んだらひどいことにはならなかった、ということを訴える。まあしゃーないね、という話だった。確かに、まあしゃーない、としか言いようがない。早く治まらないかな。せっかく自由の日が近づいてきてるんだから、良い体調でその日を迎えたいよね。夜は、6月になるとホタルガ出る近所の川に。堤防沿いの街灯がLED化されたのだけど、その光が以前に比べると異様に明るくなっていて、グラウンドのナイター設備かよ、っていうくらいになっているので、これじゃあホタルに悪影響じゃないか、ということで、役場のエライ人を連れて何が問題なのか実際に見てもらうということをヨメサンと一緒に行う。さすがにこれは一目瞭然で何が問題なのかはちゃんと伝わったと思う。あとはこれをどうするか、っていうことだな。私としてはホタルの時期だけでも地域の人の理解を得て全面消灯するのが手だと思うのだが、役場の人もそのことに言及していたので、実現すると良いなと思う。