海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

偵察

先週に引き続き今週も雨。授業で学生に外で網パラメーター測ってもらおうと思ってたのに二週連続でダメだ。で、さすがに二週連続でハメハメハというわけにも行かないので、今日は精密天秤の使い方を教えてみた。密になってはいけないので3人ずつ4回やるとそれだけで一時間かかったから、まあ時間潰しにはなったでしょう。で、夕方になったので、帰宅を始める。今日は洗濯したiPod touchの修理という名の交換機がやってきているということでアップルストアに寄るのだが、その前に丸善にも立ち寄る。ホシノさんにここが素晴らしいディスプレイだと教えてもらったのでチェックだ。するとホントにすごかった。平積みが9セット並べてある。全部で40冊弱あるじゃん。すげええ。こんなに買ってくれる人がいるのだろうか。いやさすがに京都新聞の読者がいるはずだ。お願い皆さん買ってください。ということで満足して帰宅するとトウモロコシが嵐で倒れていたので、支柱を使って立て直す。いやあ油断していた。本来なら、梅雨時期の嵐が来る前に支柱立てとかなきゃいけなかったんだけど、妙に早い時期に梅雨明けとか言われたから、もういらないのか?とか思っちゃってたよ。