海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

寂しいのかい?

なんかまた最近外の人からの仕事依頼が舞い込むのである。こないだは一つ短い原稿を書いて、来月頭には某インタビューがあり、今日は某企業さんのお仕事の関係でクモの生態についてのレクチャーを1時間である。で、そのレクチャーをzoomでやってる最中に電話が鳴ったので、「すみません」とか言いながら受話器を取ったら事務から。「TBSから電話が入ってるんだけど繋いでいいか?」と。いや今はちょっと別件で、、、と言ったら、じゃあとメールが転送されてきたのでレクチャーが終わってからこちらからかけ直す。明日の朝のニュースバラエティでクモネタを出すので取材とのこと。「あー、私、安住さんのラジオ番組に出た事あるんですよー」とか言いながらお答えする。で、帰ってきて、今日はワタワタしたなあ、とか明日の授業の準備とかしていると、また今度は別のテレビ局からメールが飛び込む。明日Zoomで打ち合わせすることになった。なんか来る時は集中してくるんだよなあこういうの。でも、どれも最近出した本とは関係ないという。