海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

zoomの善し悪し

少し前に某バラエティ番組から問い合わせを受けてお答えをしていたところ、その答えの内容を喋ってるところを放送するからZoomで話してくれ、ということになって、今日の午後からその収録。収録って言っても、なんか普通にZoomでディレクターさん?と喋っていて、それを普通に録画されてるだけで、時々「あ、そこもう一度言ってください」とかあるだけなのだが。なんかなー、オレテレビ出るのキライじゃないんだけど、家からZoom出演だと日常の延長でつまんないよなー、と思うわけだけど、先方としても、例えば私を東京に呼びつけるのだってコストかかるわけだからZoomで終わらせられるならそっちの方が良いわなあ。わかるよオレだってそう思う。しかし、こうなるとZoomなんて発明してくれちゃってさ、と思ったりする勝手な私だ。っていうか、東京に住んでたらなあ、ともさらに勝手なことを思ったりする。それでもオレはサービス精神が旺盛なので、「そういえばこないだ関連する事案についての写真をたまたま撮ってて」とか言って、それをお見せしたりするとウケるので、そのまま写真提供したりする。あと、ちょっと面白かったのが、私の使うカメラは結構寄りが大きくて顔がどかーんと写るのだけど、それだとテロップを入れるスペースが無くなるので、もう少しカメラから離れてください、と言われたこと。へー、そうなんだ、って思った。