海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

遅い通過儀礼

上の子が大学の実習で1週間今日からいない。で、上の子ったら、妙に準備であれやこれやと頭を悩ましているので、「ひょっとして、君、これまでウチを1週間も留守にしたことはなかったんじゃない?」と聞いたところ、「確かに。こないだ行ったベトナムも5日間だった。修学旅行も3日だし。。。いや待って、ケアンズに行ったときは1週間くらいあったのでは?」「あー、でもあの時は家族みんな一緒だったじゃん。つまり、君の人生でこんなに長い間家族と離れて過ごすことはなかったんだよ!大人になったねえ」みたいな気付きを親子でしたという。で、上の子は朝から出かけていくのだが、そこそこの雨が降っていたので、車で駅まで送ってくれ、とリクエストされたのでそうしてあげた。まあ親としてはいくつになっても子どもに何かしてあげられるのはうれしいものだ。で、上の子がそういう要求をするのって珍しいのよ。ということで、晩ご飯は三人分。タモリレシピの豚肉のショウガ焼き、ゴーヤのツナ和え、昨日の鶏のゆで汁を使った卵スープ。で、作ってる途中にヨメサンが足をぶつけて親指の爪をはがして大騒動した。この人は定期的に非意図的な自己破壊行動に出るのだが、そのたびに、人間ってのはなかなか致命的には壊れないものだなあ、と思って感心する。