海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

親だから隔靴掻痒

U丸さんとこのセミナーが終わったので3月半ばの某学会の発表準備が次の山。データだけは膨大にあって、それをあーでもないこーでもないといじり回しているのだけど、一向に筋道が見えてこなくて焦っている。で、データをいじり回すにはノートじゃなくて二画面のデスクトップの方がやりやすいので今日も大学に行こうと思っていたのだけど、少し悲しいことがあったのでこれはウチを暖めて置いた方が良かろうと思って家で仕事する。っていうか、まあなんというか、オトナにできることは限られている。で、どんなにこうした方がよいとわかっていることであっても、オトナだけがわかっていても仕方なく、結局は当人にまかされるわけだから、もっと上手くできたかも、って思っても意味がないのだけど、でも思っちゃうのは思っちゃうよね。