海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

悪習

基本的に職場の飲み会には行かないことにしている。古巣では遅くまで国分寺で飲んでも歩いて家まで帰ることができたし、なにより面子にも恵まれて楽しかったけど、こちらではなんか話題がつまらないし帰りの電車も気にしなきゃいけないしで、最初はつきあいで参加したこともあったけど、ある時から、もう行かない、と決めて、以来心穏やかに過ごしているのだ。とはいえこの時期の送別会ともなると、さすがに人倫にもとるような気がしないでもなく、送られる人との関係によってはたまに参加したりしていた。そんな中の2020年からのコロナ禍は職場の飲み会が全部なくなって良かったのであるが、最近復活してしまって、もうやめればいいのにと思うのだけど、どうして人は惰性を続けることにこんなに血道をあげるのか。で、今日は今年度最後の会議が4つもあってその後送別会があって、ふけるべきかとも考えたのだけど、迷っているうちに出ませんといいだすタイミングを逸したので参加してみた。結果、私は筋の通った話か突飛な話かのどちらかを聞きたい、ということが自覚された。でないと楽しくない。で、楽しくないお酒は飲みたくないのね。