海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ピストン

上の子が友人と二人で屋久島に遊びに行くと言う。まだ私も行ったことがないというのに。LCCで鹿児島に飛んでフェリーだそうで、朝が早いとのこと。6時16分JR駅発の電車に乗って関空へ向かうとのことだ。で、我が家ではぶーちんのコロナ感染を受け、慎重にふるまってまだ家庭内隔離を続けている。つまり5時台に上の子が起きて1階で活動を始めると、当然に目が覚めてしまうわけだ。やむない。で、外は大雨。上の子には旅の荷物だ。しかたないから車で送っていく。6時10分発。2分で駅につき上の子を降ろして帰るのだけど、家から駅までの経路には1か所一方通行の場所があって、帰りは回り道をする必要がある。で、阪急の駅前を通過した時に、上の子のお連れさんの友人がこの大雨の中傘を差して歩いているのを発見。目が合った!ので、急遽ロータリーに右折して入ると彼もこっちに来る6時13分。「っていうか16分の電車じゃないの?」「間に合わないから次のかなあ、と思って」「なに?!いや、今なら間に合うはずだ。早く乗って!!」と、JRの駅に取って返して6時14分。「余裕じゃん。気をつけていってきてやあ」と言って無事送りだしたのである。一日一善。ところが、後からヨメサンに入ったメッセによると、飛行機乗り損ねたらしい。なんでも南海電車が信号トラブルで遅れていて、時間に着かなかったそうな。えー?と思って調べてみたら、トラブル発生は5時台。なんていうことなくわかった時点でJRで行くようにしさえすれば間に合ったはずなのに。。。新今宮で気がつけたはずだ。。。こういうところで旅慣れてないことが露呈するのであるなあ。結局夕方の便に追加料金はらって載せてもらうことにしたのだそうな。8時から16時まで関空で時間を潰す。。。悪夢である。ところで今日はヨメサンの議会最終日で、見せ場があったそうだ。っていうか、もうウチの町ダメなのでは?