海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

小手抜き面

新年度で、新しいポジションについた、みたいなことをいろんな人がTwitterで書いているわけだけど、私的には何の代わり映えもしない4/1でつまらない。そんな中、先週突然某出版社から連絡が。しかもハイブリッド学会大会のオンライン用サイトのメッセージ機能を介してという。へー、この機能にも使い道があるんだなあ、と思ったり。で、とある企画についての相談をと、ということで、zoomでお話するのが今日。小一時間ほど喋って、その企画は難しいんじゃないですかねえ、的な意見を述べる。私的にはあまり否定的なことを言うのは好みじゃないのだけど、なんつうか役割的に仕方なかったのよごめんなさい。ということで、出版社の人に対して何か負債を負ったような気持ちになってしまい、私は借金が大嫌いな性分なので、何かお返しをしなきゃいけないと思ってしまったわけだ。そこで手持ちの企画ネタをぽろっと喋ってみたらばエライ受けてしまった。持ち帰って提案してみるとのこと。自分的には割と大事にしているネタのつもりで、タイミングとか考えずにここで切っちゃって良いのか?と思うところもあるのだけど、まあ、つまらないつまらないと言っていても仕方ないので、考え無しに流されるくらいでちょうど良いかもねえ、という。