海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

引き続き寒の地獄

今回宿泊している寒の地獄は九重高原は長者原に位置していて、そのへんにはイヌも歩けば温泉に当たると言うくらい。古い表現を使わせてもらえば温泉銀座なのである。


なので、論文作成戦略の話もしながら、近場の(本当の)温泉にも足を伸ばしてみた。九酔渓温泉と筋湯温泉。筋湯では打たせ湯に入って、腰を打たせていたらば腰痛が消えた。たいしたもんだ。


長者原に来るのは、今回で三回目。ここは周辺の山に登るときの基地になっていてハイカーがたくさんいる。しかし、この日は朝から雨。こんなときに登らなくてもよさそうなものだが、そうは行かないみたいだ。私は山男にはなれそうにない。