海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

豹来る

MacOSX 10.3 Pantherの発売日。昼過ぎに宅急便で届いたのでいそいそとインストール。風邪で臥せっている床で一時間。できたはいいがDockが起動する度にQuitする。いろいろ調べてみるとどうもデスクトップピクチャーを定期的に交換するユーティリティーSwitchPicと衝突しているようだ。幸いPantherには標準でその機能がついているのでSwitchPicを捨てて無事正常化する。


散らかったウィンドウを一瞬にして全て縮小表示して一望できるexpose´は極めて便利。便利なだけじゃなくって気持ちが良い。何度も意味もなくexpose´する私。


思うに新しいインターフェイスというのは煩わしいものである。人間保守的な部分があって、慣れ親しんだインターフェイスと違うというだけで排斥したくなる事も多い。だから新しいインターフェイスには気持ち良さが必要だ。気持ち良くって何度もやっているうちに新しいやり方に慣れていく。


これに限らず、Pantherインターフェイスの細かいところが色々修正されているのだけど、全般使い勝手がよくなっている。うれしいなあ。