海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

わらしべ長者

この間注文したiBookG4がまだ来ない。思えば私のMac歴も長くって、最初に買ったのは13年前に中古のIIsi+Portraitモニターを50万でだったなあ。漢字Talk6.0.7だった。まだM2だったのに私費で買うという、なんて豪毅な買い物だった事か。

で、それをだましだまし5年使って、博士論文を書いて、その博士論文で賞をもらい、賞金でPowerMac8500/120と三菱のダイヤモンドトロンモニターを買ったのだった。これもほぼ50万。この機種が一番使っている時間が短くて一年半。

これを使って博士論文を学術雑誌に投稿してその成果のおかげで学振に採用されたのだった。その時の科研費で買ったのがPowerMacG3DT。就職するまで使ったので二年半。

で、G3が出て半年後に出たのがあの衝撃のiMac。発売初日に未来のヨメサンと並んで買ったさあ。あのときは、この人と結婚するなんて夢にも思わんかった。これ以降私は研究室と自宅の二台体制に移行するのです。このiMacは今でも研究室に置かれているけど、実際に使っていたのは三年半。

就職直前に買ったのがiBook blueberry。初めて買ったノートで、いまだに緊急の時に使われているという。これは私費。最初二年は研究室用。後一年は自宅で使用。

G3DTとiBookで書いた論文のおかげでもらった民間の研究費で二年前に買ったのがiMac(Flat Panel)。これは今も現役。きっとまだしばらく現役だろう。

で、これで勢いづいて科研費と民間の研究費を取って、勢いあまって私費で買ったのが白いiBook。G3の最後の機種で900MHz、12インチ。自宅用で現在修理中。

今注文しているiBookG4も自宅用。これでヨメサンと私が家で取りあうこともない。これからは三台体制だ。

これが私のMacの歴史。8台も買ってるよ。200万円以上も使っている。そのうち私費で買ったのが4台。100万ほど。思えば私の研究歴はMacを更新する歴史でもあるんだなあ。今年はMac誕生20周年。