海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

景観が売り

本当に久し振りに徹夜。昔馴染みの研究室で一人夜中に端末に向かっているとなんだか学生の頃に戻ったよう。今回の京都行きは植物園で自然観察会に参加したり、経済システムのあり方について口角泡を飛ばしてみたり、私が京都を去ったときにM1だった人が今や研究室の最古参になっていることに気づいて驚愕したり、長崎の研究室から見た景観の素晴らしさを訴えてみたりと充実していた。

他にも個人的に大変喜ばしい事があって、そういうときこそ魔多しというわけで帰りの飛行機に乗るのが怖くて怖くて(例によって明日の新聞の見出しを想像した)、新幹線で帰る事を真剣に検討したのだけど、いざ乗ってみたら離陸の前に寝てしまって、気がついたら着陸後のタクシーイングだったので得した感じ。