海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

獅子奮迅

今日はスケジュールびっしりなので、実験をするためにいつもより一時間ほど早く学校へ。ついてみるとクモがあまり網を張っていなくて、思ったより作業量が少なく時間が余った。思い通りにいかないものだ。

二時間目先週ニワトリの絵を描かせた学生さん達を連れてキャンパスにある池に。すると学外から調査に入っているとおぼしきウェーダー履いて水質検査機を持った人々が。聞いてみると地下水の中に生息する生物の生態について調べているとか。何でも目のないヨコエビなどがいるらしくサンプルを見せてもらった。何を食べているのか謎だとか。ほえー。面白いと思っていたら、そのうちの一人が、こちらが観察授業をしていると理解したようで池の側の草むらの中に私や学生さんを連れていって「実はここにカモの巣が」と教えてくれた。見ると卵が5個。抱卵していた親はびっくりして飛び立ったらしいがそのうち戻ってくるだろう。で、その後シマヘビの子供や2-3歳くらいの白骨化したカメの死体など見つけて学生達は結構楽しんだようだが、終わり頃にはへばっている人も多かった。最近の若者は本当に体力がない。

で間髪を入れず5時まで会議連荘。どちらも少人数の会議なのであまり気を抜けない。終わってから書類仕事の後始末をし、晩ご飯を食べ8時からヨメサンMぺさんと合流して(たまたま母が大阪から遊びに来ていて子供を預かってくれている)、東京に来て車で初めて行くレイトショー。キルビルvol2。無用に長い二時間半。

Tジョイ大泉までの行きは道が良くわからなくて50分ほどかかったが帰りは30分。これくらいの時間なら、もっと通おうと思う。帰ってきたら12時回ってて、その後Mぺさんとビール飲みながら業界事情学生事情について意見交換して二時半に就寝。