海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

マーフィーの法則

石原さとみの夢で目が覚めた。。吉兆なんだか悪いしらせなんだか。。。


昼になって、動物行動学会の業務をしに大学へ。天気がいいので家族で散歩も兼ねて、作業している間家族は外で遊ばせていた。職住近接って良い。


新幹線禁煙車にも「煙害」 喫煙車から流入?国基準超す
確かに、こないだ大阪に日帰りした時、電源を求めて禁煙車の端の席に座っていたら、ドアが開くたびに煙の匂いがして閉口したもんだった。


下の子は相変わらず便秘気味。一方、昨日あたりからヨメサンがおむつを紙から布に変更。どうもあの使い捨ての紙おむつと言うのは精神衛生に悪いので、「大変良いことである」とヨメサンを誉めたら「布だと糞がでた時に面倒だからイヤなんだけど、便秘だからその心配も無いしね」との返事。なるほどと思っていた今日、ヨメサンがおむつを替えようとしたら、糞がでていた。実はほじくられることなく自力で脱糞したのは10日ぶりだったりする。するとヨメサン「偉いわねえ。ついに自分で出来るようになったのね」と赤ん坊に。そして私に「便秘だからって布にしようってこちらが判断した途端に、糞が出だすような気がしてたのよね。それもあって布にしたのよ」だって。マーフィーの法則を逆手にとったわけだ。ヨメサンあなどるべからず。


上の子を寝かしつける間、下の子の面倒を見なくてはならず、21-22時台に始まるレイトショーに行くのが困難になった。しかしさすがは不夜城東京。土曜日なら23-24時台にスーパーレイトショーがあるので、上の子が寝た後に出かけることが出来るということに気がついて、「Mr. インクレディブル」を見に行く。これまでのピクサーの作品とは少し毛色が違うものの、一ミリたりとも隙のない仕上がり。感心した。

しかし帰ってくると3時。