海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ウマの幸せ

巷では大地震が起ると言う噂があるらしくって、昨日学生に「本当なんですか?」と聞かれたのである。もちろん「アホか」と一蹴しておいたのだけど、あろうことか地震に遭う夢を見てしまった。潜在意識で信じてたりするのかオレ?

で、目が覚めると朝も随分遅かったのだな。乳で駆動する目覚まし時計(ただし起きる時間を指定できない)が無いのもたまには良いかも。その後研究室でクモの世話をして昼過ぎに家に帰り、昼ご飯を買いに隣のコンビニに出かけたところで子供らが帰ってきた。ネズミの耳付き。とほほ。

午後遅くから社会性昆虫勉強会略して社昆勉。社会性昆虫と名は付いているが、前回私がクモの話をして、今回はN宮君がウマの話。私的には色んな生き物の話が聞けてありがたい。内容的には、動物福祉の観点から飼育環境の善し悪しを測るための行動指標をどうやって作るかというもの。まだあまり研究されていないことらしく、わからないことがたくさんあって、聞いていると妄想爆発できて面白い。どうして分類群の違う様々な哺乳類で似たような常同行動が見られるのだろう?とか、これまで考えたことも無いような疑問が浮かんできてワクワク。夜はおいしい天ぷら。ウマでも子殺しがあるとかの話を聞く。ほんまか?