海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

次なる実験

実はゴミグモを飼う脇で、サガオニグモカーン実験もひっそりと継続中。やっとある程度のデータ数がたまってきたのでラフに解析してみたら、どうもカーンを受けると網が小さくなって横糸密度が高くなる傾向がある。まあ、もう少しデータを積まないと確実なことは言えないけど。それはともかくとして、こうなってくると網の形態が変わるとどんないいことがあるのかも知りたくなる。で、そのためには色々な形態の網上のクモに音量を変えたカーンを聞かせて反応を見たい。しかし音叉の音量を操作するような技量は私にはないわけで、音叉と同じ440Hzの音をコンピューターで作ってスピーカーで聞かせてやろうと計画。名付けて「聞こえるかな?実験」。うまくいくといいな。

講義の資料をネット配布してGW前には引き上げたのだけど、いまだに資料をくれという学生が後を絶たない。確かに後からあげることもできるとは言ったけど、こんなに毎週毎週何枚もCDを焼く羽目になるとは誤算だ。後期からは配布期間以外には渡さないようにしよう。どうも東京に来てから学生の反応を読み違えてばかりだなあ。それはともかく、今日もまたCDを焼こうとしてブランクディスクをG5に突っ込んだら、0x80020025というエラーコードと共に「このディスクは扱えない」とのメッセージが出る。ひーと思って調べると、どうもTigerのバグらしい。FinderがしばしばSuperDriveを無いものとしてしまうとか。ということで、このエラーが出たら、慌てずFinderをCommand+Option+escapeを使って終了し、再び自動で立ち上がるのを待ってもう一度トライすれば良いらしい。で、この情報を日本語にしておくのは私の義務かと思ってここに書いておく。