海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

体調のバロメーター

スペクトロメーターを制御するプログラムはWindowsで動くのだけど、私はそんなもの持っていないのでダメモトでVirtualPCで動くかどうか試してみたのだけど、ダメなものはダメ(それにしてもVirtualPCの不安定度合と言えばすさまじい)。当たり前だなあ。というわけで、やむなくLet's noteを注文。研究生活16年目にしてついにMac以外を買ってしまった(ホントはWindows組み込みの計測機器を一台持っているけど)。明日届く予定。

先週から親知らずが痛い。いや正確には親知らずの周りの歯茎が痛いのである。この親知らずは少し横を向いて生えているので歯茎を圧迫していて、うっかり体調が悪いと腫れてくるのだな。近頃は腫れると言っても年に一度くらいなので助かるが、20歳前後の頃は頻繁に腫れて大変だった。最初に痛んだときが一番ひどかったのだが、一ヶ月くらい続いたものである。夏だったから昼間はずっと氷を口に含んで歯茎に当て、夜はきついアルコールを飲んで痛みを紛らすと言う生活だったものだ。堅いものが噛めないからサラサラのカレーを流し込むかうどんを食うかの1ヶ月。よくもまあ抜こうと思わず乗りきったもので、それ以降は「ここで痛みに負けて抜いたら、あの最初の一ヶ月に耐えたのは無意味になってしまう」と思ってガマンし、そのうちにきつい痛みはほとんどなくなって乗りきれたという。歯医者のなかった時代の人も同じように我慢していたに違いないから、あまり自慢にはならないけどね。