海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

結果オーライで喫茶店難民で長靴で

動物行動の映像データベースにはちゃんと英語版も作ってあって、日本語で登録されたデータも科研費を使ってほぼ英訳済みである。しかしながら、ずっと投稿は国内からのみ。まあ、日本語版を優占して機能拡充とかしてきたし、そもそも宣伝活動だってこないだMぺさんがハンガリーでやってくれたのが初めてなんだから当たり前だ。そんな今日は、海外から投稿された映像が初めて公開された記念すべき日なのである。パチパチ。トビムシの求愛ダンスの映像。しかし、海外から来ていると言う事は英語しかデータがないわけで、今度は和訳しなくちゃいけない。で、いろんな事情から、誰かに依頼する暇が無いということで、私とMぺさんでかたづけたのだが、訳している途中で、チャチャという種類のダンスがある事を知る。どんなところにでも知識を増やすきっかけは転がっているものである。

先日のハリガネムシ祭り以来、時々アクセスログを眺めているのだけど、どうも「動物じゅずつなぎ」のスクリプトが時々エラーを吐いている様子。しかもSQLの文法エラーとか。見た目はちゃんと動いているのにおかしいなあと思いながら原因を究明して手当てをしたところ、挙動がおかしくなった。問題のSQLはその結果の件数を調べて、ゼロかどうかでその後の処理を変えるようになっている。で、どうもそこのアルゴリズムを間違えていて、本来なら件数ゼロとして処理すべき状態での件数がゼロになっていないのだな。で、修正前の状態では、その本来件数ゼロとして処理すべき状態の時にだけ、文法エラーが出て、結果的に検索結果が返ってこないので件数がゼロとしてカウントされていたと言う。つまり二重に間違って、結果的に正しく動作していたと言うわけ。全然気づかずに何ヶ月も動かしていた。まあ、タマにある事ですよね。あはは。あはは。あはははは。

そんな雑用を片づけた午後、じゃあまた原稿にかかろうかと思うのだけど、部屋の中が暑い。外はこんなに秋の空気なのに、建物の外壁工事が終わって足場を解体する騒音のせいで窓が開けられなくて部屋の中が暑い。なんか、こう不条理なものを感じて、「こんなところで原稿なんか書けるかい」と思う。で、「おおこういうときは喫茶店にこもって書くのじゃ書くのじゃ」と駅前のスターバックスに行ってみるも、なんか若い人がいっぱいの華やいだ雰囲気で、仕事するのがためらわれたので諦めて家に帰ってきてみた。やっぱりちょっと薄暗い人が少なめのお店が良いよねー。すると何故かウチには家族が誰もいないので、こりゃありがたいと自宅で仕事。はかどった。

夕方になって家族が帰ってきた。同じマンションの別のお家に行っていたらしい。そんな上の子は長靴が好き。どんなに暑い真夏でも「暑いね」とか言いながら晴れの日も雨の日も長靴で歩いていた。「歩きにくいから普通の靴にしなさい」などと言おうものなら、マルチーズかと言うくらいキャンキャン鳴く。最初に長靴を履いたとき、大人たちに「かわいいねー」と言われたのがよっぽど嬉しかったらしい。誰しも成功体験には囚われるものだ。それにしても、まだ二歳なのに、足は蒸れ蒸れ、すごい匂いなのはどうかと思う。ところが今日新しい靴を買ったらしい。見ると紺色にワンポイントだけグレーが入っている。で、その人も二才の子供がいると言う店員さんに「ねー、このグレーがウルトラマンみたいでしょー」と言われ、その一言だけであんなに執着していた長靴からスパッと切り替えたそうだ。成功体験から抜け出すには更なる成功体験を持ってせよ、という、でも、それって根本的な解決になってないんじゃない?