海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ウチじゅう風邪だらけ

下の子が風邪で発熱したので、今日も上の子の送り迎え。ついに「○○じゃねーよ」とか言い出した。厳しい叱責を試みるも、こちらの意図の不純さが見透かされるのか、効果なし。というか、むしろこちらがいやがるのを見て、ますます言い募るようになったので逆効果。

昼から研究室でサガオニグモの世話。もうかれこれ三週間も一度も網を張らず餌を食べていない個体が何匹かいる。このままでは弱って飢え死に街道まっしぐらなのだが、このクモは臆病なので網の上にいない時に顔の前に餌を持っていっても逃げてしまう事がほとんどなのだな。ということで、去年ゴミグモで行った方法を試みる。他の個体が張った網の上に移植してその上で餌をやると言う手だ。しかし、こいつら他人の網の上に乗せられたら、すぐにその網の糸を切断しはじめた。網の持ち主が現われる事を警戒しているのかはたまた畳んで食ってしまおうと言う事か。とにかくこれじゃあ困るので、網が完全に壊される前に餌をかけて何とか食わせる事に成功。餌があると、網を壊す事を忘れるようで、それも不思議と言えば不思議。

なんか私も風邪がぶり返したよう。