海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

心証

この時期の週末と言えば採点に暮れるのだが、今日は一日作業をして、夜中にはほぼ片づけることができたのだけど、もしISBEに行っていたら今日出発のはずだったわけで、やっぱり無理だったのかなあ。お出かけの人たちがうらやましい。

で、採点してみると、一時間目と五時間目にやっている科目は出来が良くて、おそらく受験者の8−9割に単位が出せそうな雰囲気。一方四時間目にやっている科目は逆で、半分に出せるかどうかといったところ。試験を捨てた受講生も相当数いるのだから、全体としては非常に悪い。条件の悪い時間帯でも受講する人にはもともと興味を持っている人が多いからちゃんと授業に出てくるけど、ゴールデンタイムだと取りあえず登録だけしておいて試験だけ受けてあわよくば単位を、と狙っている人が多いって事だろうなあ。残念ながら私の試験は単位だけ欲しいと言う人を選別する狙いで作ってあって、そういう人はほとんど白紙答案になっちゃうのですよ。でまた、そういう人に限って、最後に感想を書くコーナーで講義最終回に話した内容を書いてくる事が多い。それって「ちゃんと授業を聞いていました」というアピールのつもりだろうけど、むしろ「最後だけ出てきたな」と思われて逆効果ですよ。