海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

責任転嫁

FLVとQTの二方式で動画配信するようになった動物行動の映像データベースだが、こうなってくるとWMVも受け付けて、と考えるのが自然だ。でも、もしWMVとQTを相互に変換するのであれば、多分ほとんどのパソコンはどちらかの形式を使えるからFLVを使う意味が無くなってしまう。QTとWMVの変換はせずに、オリジナルとFLVの二方式で配信する手もあるんだけど、ffmpegを使った今のやり方だと変換がいつも成功するとは限らない。ということで、今回はWMV対応については保留。


今日は原稿を一つ仕上げる。と言っても論文でもエッセイのような雑文でも無い。それにしても2000-3000字ほどを13個書くのに一年以上もかかるとは。。。まあとにかく、これに関して私が創造しなくてはならない部分はこれで全て終わり。肩の荷が下りました。


二人の教員で一コマを前半と後半にわけて担当しているコマがあって、その成績つけをする。成績をつけていると当然ながら基準点に達しない受講生というのが出てくるわけで、一人で採点している場合は成績が悪いのは教え方が悪いんじゃないか?と思って、落としてよいかどうか色々思い悩むものだ。でも二人それぞれの採点を持ちよって合算するやり方だと、もう一人の先生でも成績が悪いのだから私のせいじゃないもんね、という意識が働いて、相対的に気軽に不可を付けがちな気がする。