海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

隠してません

時々、テレビ関係から「これこれの動物のかくかくの映像は無いか?」という問い合わせのメールが動物行動の映像データベースにやって来る。で、いくら最近ウチが多少ラインナップが充実してきたといっても、動物の行動は多様であって、テレビ関係のピンポイントな要求にそうそう答えられるものではない。というか、検索してくれれば無い事がすぐわかるのだから、それくらいの手間をかけてくれよ全く、と思っているのである。

でも最近は、いくらなんでも検索の一つもせずにメールをよこすなんてことが、こんなに度々あるだろうか?と疑問に思えてきた。これはひょっとしたら、テレビ関係の人は、私たちが公開している背後に、莫大なビデオアーカイブがあるって思っているのかもしれない。「検索にはかからないけど、ホントは持ってるんでしょ。出してくださいよ」というわけだ。

だとしたらこの話は、情報の流れを制御する事でお金もうけをするテレビ関係のものの見方と、なんでも公開しちゃえという私たちのものの見方のズレが露呈しているってことなのかもしれない。

いや、そこまでじゃなく、隠している可能性はほとんど無いとわかっているのだけどダメモトでメールしとけって事なのかもしれない。確かに、こちらが公に謳っている事と実体が違っている可能性は、先方の立場からは完全に否定できないわけで、その意味で強引にメールを打ってくるのは、合理的な行動かもしれない。メールが空振りでも失うものは何も無いのだから、コストも0だと考えていると言う。でも、あんまり何度も何度もやられると、こちらもテレビ関係に対して構えてしまう気持ちがついつい芽生えてきてしまうわけで、コストが無いわけではないのですよ。ということで、程々にしてやってくださいな。