海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

似非文豪

というわけで朝に慌てて校正をやっつける。三連休の前半今日明日と三浦半島にある某出版社の保養所に行くのである。といってももちろん新刊本のためのカンヅメとかじゃない。そういうことをしてみたい気持ちがないわけじゃないが、そもそも本も書いたこともないのにカンヅメとかあろうはずもない。そうじゃなくて、上の子のお友達のお父さんに連れて行ってもらうのである。私としてはこんな職業なので会社の保養所とか初体験で少しドキドキだ。

で、第三京浜に乗るべく二子玉川に向かう大渋滞の道。途中で春に歩いた野川沿いの道と何度か交差したりして飽きないかというと、そんなわけあるかいという延々たる渋滞。それでも耐えていればいつかは着くわけで、磯遊びやらしてから件の保養所へ。新しくはないけど趣味の良いお宿であった。やはり出版社は違うね。ご飯を食べて花火をしお友達一家持参の望遠鏡で月と木星ガリレオ衛星を見て、子供を寝かせて三時まで大人四人で飲む。将棋は三連敗。