海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ホテルぎらい

畑ゼミでは芋掘り。ところが今年は蔓ボケで芋のなりが極端に悪い。4年目にして最悪の失敗。いや、7月頃から茂りが甚だしかったので、そうなる事は薄々予想してたんだけど。誰でも作れるさつまいもで失敗するかな。寝覚めが悪い。

再来週は沖縄で学会。で、今回は最終日に懇親会があるという、この学会にしては少しイレギュラーなスケジュール。うーこれじゃあ余計に一泊しなきゃならんやんか、京都とかなら帰ってこれるのになあ、と仕方なしに飛行機と宿の予約をとったら、今日プログラムが公開されて、見ると懇親会は16時から18時だとある。つまりまだ明るいうちから飲むのかあ。。いやそれより、だったとしたら懇親会が終わってから帰ってこれるんじゃないか?しかし調べてみると、最終の飛行機だとウチにつくのは25時を回ってしまう。それに今回の飛行機は変更するとキャンセル料がかかるし、、、うーん連休がらみだからと早めに旅の手配をするんじゃなかった。