海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

新K値

先月の終わりはドタバタしていて、昨年度の会議数・時間の総括をするのを忘れていたのである。なので、今ここでまとめを。3月は9回14時間半だったので(3回サボって1回が地震の影響で中止になったので本当は13回のはずだけど)、一年の合計は127回195.5時間という結果に。夏休み前の猛烈な会議のペースからすると、このくらいで収まって良かったと言えるのだけど、それにしてもほぼ1月分の労働時間を使っていたのかと思うと気が遠くなる。

いや、なぜ今ごろになってこんな日記を書いているのかと言うと、今日新しい職場での初めての会議(教授会を含む)が二つあったから。で、比較は人間の知的活動の礎の1つであるからして、今年も更なるデータをとって比べてみるのは面白かろうという今日、会議が終わって、やっぱり新任の国立大から来た人と顔を見合わせて発した言葉が「み、みじかい」。なんせ会議にかかった時間が30分と45分と来た。一回あたり平均1時間半かかっていた去年までと比べると半減以下だと言う。やっぱりなんだか気が遠くなる思い。