海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

木曜日はフリー

後期は授業が火水木とあるのだけど、木曜日は一時間目のみ。私は朝一を一ミリも負担に思わない人で、それどころか一時間目しか授業が無い日は、一日フリーなのと主観的にはほとんど変わらなく思ってありがたいくらい。ということで、私的には今年の後期は二日だけ拘束されているような感覚。論文書きも進みます。で、精神的に余裕があるので、少人数授業の事で質問に来た学生がその後一時間ほどもダベるのにつきあっても、焦りの気持ちが全くでないのよ。

余裕ついでに夜はシネコンへ。「猿の惑星・創世記-ジェネシス-」。親は子の成長に常に一歩遅れでついていく、という話。猿と言っても12匹、という話でもある。普通に面白い。なんかこの、今どきウォール街占拠デモとかあるけど、蜂起の時代になっているのだろうか、なんてことは言わない。