海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

愚痴

勤労感謝の日である。文字通り勤労に感謝すべき日のはずであって、何が悲しくて勤労しなくてはならないのだろうか。すなわち今年度二度目の祝日授業。月曜日の授業を持ってないのにこれだからなあ。面倒くさいので車で行ってやろうかと一瞬考えたけれども、観光シーズンピークの京都であって渋滞で動けなくなる事必至とすぐに思い直す。といって電車にしたって浮き立つ観光客の中を不機嫌な顔してすり抜けていかなきゃならないわけで、どっちにしたってうまくない。せめて満員のバスくらいは避けるべし、と駅からテクテクあるいて大学へ。良い汗かいて少し爽やかな気持ちになるけど、ともかく半期15回講義厳守と言うお上の方針が恨めしくてならない。学生だってかわいそうだよ。