海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

客観指標

今日は会議。また会議かあと思ったわけだけれども、確か夏休み前までは新しいところは会議が少なくて良いなあと喜んでいたはず。ひょっとしてあれは春だけのことだったのかしら?とまとめるのをサボっていた会議数と時間を集計してみた。ちょうど11月終わりでもあるし。で、結果は7月から11月までの総数が18回で1005分を費やしたと言う。4月からのトータルは30回1615分。と言う事で古巣と比べて回数で1/3、時間で1/5だった。7月時点でと比べて回数の少なさは変わらないけれども時間の少なさが少し縮まったので、会議が増えたという印象は数値的には裏付けられたわけだけれども、それでも低レベルであると言う事については変わらない。つまり会議多いなあという印象は、この環境に慣れてきたがゆえの不当な難渋であるという結論に達する。

最近ヨメサンに勧められて電動歯ブラシを使っている。私は異様に歯が強靭で歯磨きしなくても虫歯にならない人なので別に歯磨き効率を追い求める必要はないのだけれど、家族がみんな使っているのに私だけ違うのは何か寂しい思いがするからだな。それにしても口蓋前部を電動歯ブラシで刺激した時のこそばゆったさは拷問に使えるレベル。私ならすぐなんでも吐いちゃう。