海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

今月も東京さ行くだ

宇宙から電波を降らせる件の打ち合わせで東京日帰り。先月は久しぶりに東京に行かない月だったけれど、今月は早々に上京だなあ。で、色々お話しするのだけど、怖れていたよりはずっとこちらの意図を酌んでくれそうでホッとする。うっかりすると業界からつまはじきにされかねない危ない橋だったりするものでヒヤヒヤなのです。終わって、東京時代のパパ友と落ち合って文壇バーに。先月の日経に渡辺淳一の自伝が載っていて、作家関係の飲みの絢爛さにヒエーッと思っていたところのこのタイミング。どんな異世界だろうかと思ったら、パパ友曰く、渡辺淳一の行くのは文壇クラブで文壇バーは違うとの事。ともかく東京一のジンリッキーをいただいて幸せ至極。ついでに将棋も指したりして、面白い局面だったのだけど、終電に間に合わなくなるので盤面を写真に撮って出てくる。次は続きから。っていうか、東京は住む所じゃないけど、月一くらいで来るとホントに面白いね。オレは幸せなんじゃないかと言う気がしてきた。とか何とか言っているウチに新幹線は西に進むんだけど、うっかり眠っちゃって、ハッと気がつくと、きょうとー、きょうとー、というアナウンス。っていうか、この電車、停まってるよ!!やばい!!!と、ともかく拡げていた店を畳んで、っていうか、かき集めた全てを両の腕に抱えて何とか降車(途中MacBook Airを落したのは内緒だ)。最終の新幹線は京都で4分の乗り換えなのだけど、抱えて降りた荷物をまとめているうちに当然ながら乗り過ごす。幸いなのは最終は新幹線だけであって、在来線はまだ走っているのだな。ということで、20分待つ。ムダー。。。それでも新大阪まで行かなくて良かった。。。(←そのうちやるに違いない)