海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

まさかの事態

8/10-18まで職場のメールアドレスが使えなくなるという通知がありパニクる。このご時世、10日近くもメールが使えないと業務に差し障りが出ること請け合い。お盆休みとかなり重なるから国内からのメールは頻度が低いかもしれないけど、国外は関係ないから。というわけで、職場の情報センターに対策はないのか尋ねる電話。サーバーを交換するために止めるらしいのだけど、なんで10日近くも?という疑問はさておき、じゃあ外から来たメールには、その間宛先不明になるのか?と尋ねたら、どうもスプール用のサーバーが生きているらしく、そこで蓄積されるので不明にはならないとの返答。それならそこで転送処理してくれー!とわめいたら検討すると言う話。そこにわずかな希望を見いだすわけだけど、念の為、知人の皆さんにおかれましては、この間メールを送っても返事がない場合は、プライベートなアドレスの方にメールくださるかfacebookでコンタクトを切にお願いしますです。後は論文読み系でメールアドレスを登録しているところだけど、これを全部変更して回るのは現実的じゃないなあ。放置するしかないんだろうか。飛び込みのメールもありませんようにと祈るしかない。

ってか、こんな事が起こるんじゃ、このメールアドレス使うの止めてgmailとかに移行することも検討しなくちゃいけないんじゃないか?

7/30追記:その後、メールサービスの停止は最大24時間で済む予定との連絡がありました。ホッと一安心。