海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

みんぞくのさいてん

私としてはスポーツは自分で体を動かしてナンボと思っているので、自分でやりもしないスポーツを観て喜ぶと言う習慣を持たない。ので、今回の騒動も私には何の関係もない事と思っていたけれど(いや、もうちょっと攻撃的に、経済効果経済効果と下品な事だと思っている面もある)、それを言い始めると私自身の寄って立つところも失われるので、まあ勝手にやればいいやと思っていた。けれど、一国の首相がここまであからさまなウソをつくというのは問題だと思うようになった。これは普通ではない。しかし、このような普通ではない行動を人にさせてしまうところが(根拠の無い八つ当たりである事を承知であえて言えば)、スポーツに関連して生じる熱狂の恐ろしいところであると思う。リニアコライダー誘致のために首相がウソをつくなんて想像できないではないか。そして、その熱狂が集団主義に向かい、さらなる少数派の排除に社会を向けさせる事を心配する。という事で、少なくとも私は熱狂には組みしまい、いやできるだけ抵抗したい、と、ここで記しておきたいと思う。とりあえずオリャンピック(id:kensuke_nakata:20040820)

安倍首相:汚染水「完全にブロック」発言、東電と食い違い− 毎日jp(毎日新聞)