海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

物持ち

来週から授業が始まるせいか、ここのところ毎日イヤな夢を見る。ここから脱却するには早く授業の準備を終わらせるしかないのであるよ、と少々テンパり気味。そんな中、午後からT須賀さんがやってくる。私の持つ紫外線カメラを使うのだな。こいつを使うのは久し振り。結構高価だったので,お役に立てて嬉しいですよ。っていうか買ってた良かった。もう今じゃ入手できないはず。で、このカメラは紫外線だけじゃなくって可視光も通すので、可視光部分をフィルタで遮断する必要があるのだけど、適切なフィルターは入手に少々手間がかかって、富士フィルムのBPB-42というバンドパスフィルターを弥縫策としてしかける。これは420nmに透過のピークがあって、青い光を中心に通すのだけど、380nmまでの紫外線も通してくれるのだな。以前も1度やった事があるのだけど、これをかけるとファインダーが良く見えなくなって、午後2時の直射日光バリバリの環境でも、ピントを合わすのが難しい。ので、適当に何回も撮影して上手く行ったのを選ぶ作戦に。と言う事でやってみたら意外と簡単にできた。で、折角T須賀さんに研究室まで来てもらったので、帰りにウチに寄ってもらって晩ご飯を振舞う。終電まで引っ張ってしまった。いったいどこがテンパっていると言うのか>オレ。