海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ページ数なんて飾りです

そういえば、前の科研費の実績報告書を書いたのだけど、去年出した女王陛下の手紙誌に乗った論文を業績欄に書こうと思ったらば、こいつには掲載ページについての情報がどこにもない事を思い出したわけ。どうしてそうなってるのかの事情には疎いのであるけれども、doiで飛んで行くページにも書いてないんだから、これは本物に違いない。でまあそれは今どきだなと思うわけで別に何ともないのだけれど、業績記載のためのWeb入力サイトでは、ページ情報未入力だとエラーが出て先に進ませてくれないわけよ。さあこれは困った。いろんな検索サイトでもう一度ページ情報を探し回ってみてやっぱり見つからないし、さてはと思って入力フォームにスペースを叩いてみたらば通っちゃった。。。入力の有無をチェックするなら正しい表記のチェックもすればいいのに。。。とまれ、こういうずさんな実装のおかげで抜け道を見つける事ができて個人的にはありがたかったのだけれど。それにしてもネット出版だけでページ数の概念を持たない論文誌って増えてると思うんだけど、他の皆さんも私と同じようにこの状況を回避しているのかしらん?