海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

共存なんて幻想です

自宅で実験しているクモたちは薪ラックを支点にして網を張っている。で、以前からスズメバチがパルプ取りに薪ラックを訪れていて、まあ彼らも生活がかかってるし一個体だけならと黙認していたわけ。ところが最近はパルプ取りが二個体に増え、アシナガバチまで訪れるようになった。それだけならほほ笑ましいですむのだけど、彼女たちが薪ラックの前で探索する時に、網をちょくちょく壊すのであるよ。これは困るわけで、追い払ったって効かないしなあ、と勇を決して網で捕獲。網の上から撲殺させてもらった。ごめんなさいごめんなさい。オレの個人的な都合なのに命奪ってしまってホントにごめんなさい。で、遺体は早速アリたちによって埋められていたと言う。

ここ数日は空模様が悪くあげく台風まで来ると言うので、日を分けて二回交尾を試みるため手間のかかる今やっている実験を一時中断して、一回交尾するだけで済む実験を前倒しで行う事に。こういう調整は今回に限っては何の問題もないのだけど、やるべきことが前後するのは私の心情的には大変抵抗があって(ダンドラーだからあらかじめ定めた手順から逸脱するのがとってもイヤなのよ)、だけどここ数日の天気予報を見るに、ここは下らない心情に寄り添うよりも理性の声に従うべし、と心を決めたら、めっちゃ捗った。そうだよなあ。