海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ハペ学会元会員の実力

午後、K松さんにヒダサンショウウオを見に連れて行ってもらう。ウチから車で30分ほどのお寺の近くに車を停めて、登る事1時間半ほどで目的の沢に。ここのところの好天続きで水の少なくなった沢で、K松さんの予想より状況が悪かったみたいだけれども、ヨメサンが見事発見。その後、K松さんも一個体、更にヨメサンが一個体と三個体を発見する。野生のサンショウウオを見るのは大きいのも小さいのも初めてなので感動する。見つけたのは幼生が変態を終えて陸に上がろうか、と言ったところの個体で、小さくてかわいらしい。けど、これを導きなしで山に入って見つけるのはムリだなー。よくぞヨメサンは見つけたものである。この人には私にはない何かがあるなあ。後はヒバカリ捕まえたりアキノギンリョウソウの写真を崖にへばりついて撮ったり、天気も良くて気持ちの良い午後を過ごさせてもらえたと言う。ありがとうございました>K松さん。